月別アーカイブ: 2013年4月

展示会に行こう

この間ミュシャの展示会に行ってきました。近くの駅の展示室でやっているというので気軽にちょっと行ってみた、という感じです。でも会場に行ってみてビックリ。気軽に来た、という感じのお客さんが沢山いて、絵をじっくりと見るという雰囲気ではありませんでした。沢山の人、人、人。本当にお客さんで会場は溢れていました。絵を見るというのも体力がいるもんなんですね。

このミュシャ展、NHKの美術番組でも取り上げられていたのの、その番組を見たあとに展示会に行くと絵の見どころが分かってより面白い、といった演出です。私もこの番組を見ていたので、絵の見方もちょっと分かって、人が多い展示会とはいえ見どころ比べなんかしてとっても面白かったです。ちょっと自分が文化人になってような感じがします。

普段、文化的なことをするという機会は日常生活の中では稀です。だからこそこういう機会を利用して、たまには文化的な気分を思い出して大切に育てていきたいです。

新しいテーブルクロスを買おうと悩み中

新しいテーブルカバーが欲しくて、いろんなお店に見に行きました、良いものを買おうと思うとキリがありませんが、安いものを買おうと思っても、これもまたトコトンまで安いものを探せますね。安いもので大体2000円くらいで高いもの、でも日常で使えそうなもので大体5000円くらいでしょうか。私のダイニングはけっこうカジュアルな雰囲気なのでレース素材のテーブルクロスとかはちょっと似合わない。だからカジュアル路線であまり安すぎない、安っぽく見えないものを探そうと思って頑張っています。

あまりにも具体的なイメージが強いせいか、イメージに合うテーブルクロスをなかなか探せないのも困ってところです。こだわりすぎるのは良くないですが、なんのこだわりもないとつまらないものです。

手作り大好きな私は結局なところ自分で作ったほうが早いような気がして、最近ではお店と手芸屋さんと両方をチェックしています。自分のイメージに合うもので価格が見合うものを探せるのはいつになることやら。でもとことんまで探し続けます!

何でも出来る時代だからこそ

「赤ちゃんが欲しくてだから薬とか化学療法は避けているの」と友達。最近、不妊治療もポピュラーになってきたこの世の中。アトピーや不妊、アレルギーや花粉症など、ひと昔ならこれほど社会現象のように話題にならなかった事が日の目を見るようになってきましたね。それほど現代社会は生きにくいストレスが多いところなんでしょうか?

アトピーやアレルギーの方にとってエステサロンに通うということは実はハードルの高いことだったんですね。友達から聞いてハッとしました。私はアレルギーも何もないので、ラッキーなんですが、でもアトピー肌の人にとってはサロンの機械に肌が合わなかったり、それから化粧品もヒリヒリする、なんて意見も聞きます。

でもアレルギー体質の方でも使えるエステサロンというのもあるので、調べてみるのもいいかもしれませんよ!もともとお医者さんとして働いていらっしゃる方が開業したサロンもあるみたいですし、今や何かやりたいと思えばなんでも出来る時代になったみたいです!

http://www.zensindatumou.biz/entry7.html