月別アーカイブ: 2013年2月

スマートフォンの発火事件

今使っている携帯はスマートフォン。アイフォンは私の使っている電話会社では取り扱っていないので、違うメーカーのスマートフォンです。コレを使い出してから本当になんでも早く出来るようになりました。例えば銀行振込やメールのチェック。それにインターネットで買い物したりと、いまやもうスマートフォンがなければ何もできない、というようなちょっと困った状況になっています。

スマートフォンと言えば最近ちょっと気になるニュースがありましたよね。スマートフォンから発火したというニュース。http://getnews.jp/archives/227140

よく記事を読んでいるとスマートフォンのコネクターの部分から発火したみたいですね。スマートフォンのバッテリーの部分は大丈夫だったようですが、でもコネクターから発火するのも困りものです。最近は飛行機でも発火事件あったりと怖いニュースも多いですよね。もしお使いのスマートフォンに問題がないかどうかをチェックしたい時は消費社長のリコール情報でチェックするのも良いかもしれませんよ。

ちょっとの工夫で

「2月は逃げる」といいますが寒さの厳しい今年。私にとって2013年の2月はとっても長かったように感じています。毎日寒くて、外に出るのも億劫な日々。2月後半になっても雪の降り積もった今年の冬。それもようやく今日で一旦、寒さとはお別れのようです。今日の天気予報でそういっていました。

今年の冬は本当に寒かったのでけっこう防寒着を沢山買いました。特にハマってたくさん買ってしまったものがあります。大きな声では言えませんが、下着を結構買いました。アンダーシャツやらガードル。今まではそこまで下着に対して関心がありませんでしたが、でも下着にこだわって寒さ対策するのは効果がすごくあるな、と思いました。新しい高いセーターを一枚買うよりも防寒に優れたアンダーシャツを一枚買うほうが温かさを考える上では効果があるときもあります。それはボトムにもいえて、今まではパンツの下にタイツやらガードルやら全く履かない私でしたが、こういう下着を着るようになってから、すごく暖かいと気がついてからすっかり毎日身につけるようになりました。こんなちょっとの工夫で寒さ対策できるなんて、知りませんでした!

秘密のレシピ

やっと友達から勧められていたクッキーを作りました。以前からこのクッキーを作ってみたくて友達からレシピをもらっていたのですがなかなか作る時間が取れず、今の今まで作れなかったんですよね。その念願叶って、今回作る時間が取れました。このクッキー、バターをたっぷりと使ったバタークッキーです。だからカロリーが少々気になるのですが、でも味は保証付きですよ!すごくサクサクしたクッキーに、失敗なく仕上がります!やっぱりなんでも簡単に美味しく作れるのがいいですよね。なんだか、イギリスのお土産でよくあるお菓子にこういうクッキーがあったなぁ、って思い出します。クッキーの作り方はバターを多く使うので、卵の量と小麦粉の量を調整することがたいせつです。困ったことにこのレシピは門外不出。だから秘密のレシピです。すごく美味しくできるレシピだからみんなに教えていという誘惑があるので、ちょっと残念です。でもインターネットでこういうレシピは簡単に探せるので、気になる方は探してみてくださいね!

美味しいですよ!!

最近ハマっているの発酵バター。これって普通のバターよりも風味に奥行きがあってバター好きにはたまりません!発酵バターとか発酵マーガリンとか、最近は「発酵」食品にちょっとはまっているので発酵という文字に弱い。発酵バターで作るクロワッサンなんて最高ですよね。普通のバターで作るクロワッサンよりも何倍も風味がしっかりとついていて、特にサンドイッチにした時なんかは、(いつもは具をメインで食べるけれど)最高で、クロワッサンの皮をパリパリと食べるのが好きです。発酵バターで作るお菓子のレシピというのも最近はよく出るようになっているみたいです。テレビの料理番組でも発酵バターを使ったチーズケーキはポピュラーになりつつあるみたい。それくらい短な食品で手に入りやすくなっているのかもしれませんね。

ちょっとお菓子作りにはうるさい私の母親も最近はすっかり発酵バターにハマってるようだし、これからもまだまだ発酵バターの出番は多そうです。私個人的には発酵バターを使ったサクサク・クッキーなんてあれば是非食べてみたいなぁと思っています。